名古屋地区に強いフロアコーティング業者

愛知県名古屋には数多くのフロアコーティング企業があり、様々なサービスを提供しています。その中でも人気の高い3社を紹介していきたいとおもいます。単に企業情報を公開するのではなく、施工メニューの特徴や強み、更にはデメリットまで公開しているのでこれから施工をしようと検討している方に役立つ情報となります。

世間的にフロアコーティングは高価だと思われていますが、数十年間効果が続くものなのでランニングコストとして考えると、さほど高額ではないケースがほとんどです。

ケーマック

フロアコーティング業者の中には、紹介や仲介を隔てて施工を依頼するケースがほとんどです。その際に手数料が発生することが多く、これがフロアコーティングは高額な費用がかかると言われている理由でもあります。しかし名古屋エリアに強みがあるといわれるケーマックは、中間マージンをカットする事で低価格で施工を受けることができます。

コーティング施工の種類は4つで、耐久性は10~30年ほどです。艶が調整できる施工がほとんどなので、ユーザーの好みに応じて臨機応変に対応できるのも特徴です。耐薬品性があり、防傷性に富んでいるのでライフタイルに合わせてプランを選べます。ケーマックの特徴として、フロアコーティング以外にも、様々なメニューを合わせた豊富なプランがあることです。コーティングと水回り、大理石、ガラスフィルムといった住宅事情に併せてくれますし、冒頭で申したように中間マージンをカットしているので従来のサービスと比べても約30%お得になります。

またケーマックでは、施工実績をブログ形式で公開しているので、仕上がりが気になる方は参考にしてみてください。無料相談や無料見積もり、施工までの流れを公開していますので、ユーザーの目線に立ってサービスを提供しているといえます。この業者の強みはこれだけではありません。なんと施工後はワックス不要で、水拭きだけで良いのです。従来のコーティング施工は美しさ、そして耐久性を継続させるためには定期的なワックスがけが必要でした。しかしこの作業が面倒ですし、プロではないので塗りムラができることもあったのです。それが一切不要ですので、これまで以上に手入れが楽になるのは大きなメリットではないでしょうか。

他にもプランによっては床暖房に対応していたり、サポート体制をしっかりと整えていたりと様々な取組みをしています。低コストで高品質なサービスを提供するケーマックですが、それ故にかなりの人気を誇っています。そのため、タイミングによっては希望する日にちに予約を入れることが出来ないこともあります。予約はできる限り早めに行うと良いですね。

メイプル社

名古屋・岐阜・三重で、新築マンション・または戸建てを購入した方に大幅な割引をしているメイプル社は、このエリアで実績ナンバーワンを謳っている企業です。完全予約制のショールーム見学の上で、契約を交わすと更に割引になる事もあり出来るだけコストカットをしたい方にはぴったりの業者です。

この企業が提供しているフロアコーティング施工はウレタン・シリコン・ガラス・UVコートで、定番ながら顧客の希望に備えられるようにしています。保証期間は10~20年で、プランによって異なります。この業者が提供するサービスの多くは、落ち着いた艶と光沢で、耐水性に富んでいます。塗膜硬度も2~8Hと幅広いので住宅に合ったコーティングができます。

またコーティング施工のみならずエコカラット・姿見鏡の設置も行っています。これらのサービスにコーティングをすることも出来るので、気軽に相談してみてください。施工依頼するにあたって電話、FAX、ウェブの3通りが選択できるので自分に合った方法を選択することができます。申込みの後に見積もりとサンプルを送付しています。ちなみにメイプル社では、耐久目安と施工箇所、プラン、施工金額を公開していますので、他社と比較しながら決めたいという方にも良いですね。

このように様々な取組みをしているメイプル社ですが、地域密着型業者として活動していますので他社に比べるとやや対応エリアが狭いというデメリットがあります。しっかりと顔を合わせて対応をしていくための考慮になりますので、名古屋・岐阜・三重以外の方はまず対応しているか相談をした上で依頼するのがベターです。

またプランによっては耐久性に富んでいるので、コストがかさんでしまうこともあるので注意が必要です。これはメイプル社だけに言えることではありませんが、ガラスコーティングは一度施工すると一部だけ補修するのが難しく、すべて剥離しなければなりません。よって施工前に傷やシミなどの不備がないか確認する必用がありますし、場合によって補修費が別途発生する可能性もありますので、肝に銘じておいてください。

パラディ

フロアだけではなく、水回りやトータルでコーティングをしたい方はパラディがおすすめです。この業者は東海~関東まで幅広いエリアに対応している企業で、これまでに数多くのフロアコーティング施工を実施してきました。名古屋でも有名な企業で、トータルコーティングから部分的なコーティングまで適材適所のコーティング施工をしてくれます。

特におすすめの施工がUVコーティングで耐久年数が30年、保証が20年です。UVコートは特殊な機材を使って硬化していくので、施工が終わった当日に入居することもできます。また厳格な安全性テストに合格しているので、赤ちゃんやペットが舐めても問題ありません。価格表を公開していることもあるのでプランによって比較することもできますし、フロアコーティングとオプションサービスを一緒に申込みすることでよりお得になります。パラディではフローリングの美しさはもちろんのこと、メンテナンスや掃除で悩んでいる方にもぴったりです。その理由は耐傷性・撥水性に優れたコーティング剤を使用することで定期的なワックスがけが不要になり、手入れがグッと楽になります。

もちろんサンプルや資料請求も積極的に行っているので、実際に目や肌でコーティングを感じたい場合は相談から始めると良いですね。他にも過去の施工事例を公開している、またはお客様から寄せられた質問や乾燥を公開するなど自社のサービスに自信があることがわかります。出来る限り掃除やメンテナンスを楽にしたい!という方に大きな強みを持つパラディですが、サポート面も充実しています。例えば複雑な間取りをしている住宅や、すでに入居済の住宅の相談も受付していますし、予め決まった予算以外に追加で料金を加算することはありません。

しかしそんなパラディにも、デメリットがあります。それは施工前にワックスを塗っている場合には、剥離しなければならないので別途時間や費用が発生する可能性があります。そのため、ワックスの有無は打ち合わせの際にしっかりと伝える必要がありますし、お伝え頂かなければ適正な見積もりを出すことができません。

まとめ

名古屋で人気、強みのある企業を紹介させていただきました。これらの特徴や強みを理解し、自分が希望する特徴と照らし合わせることでより条件にあったフロアコーティング施工を受けることができます。

また名古屋にはメイプル社のような地域密着型業者も数多くありますので、地元の企業を利用したい方にもぴったりです。但し、地域密着型の業者は対応エリアが限られていますので事前に注意が必要です。またプランによっては高額になる可能性もありますので、概算見積もりではなく必ず見積もりを取った上で契約して頂ければとおもいます。まずは住宅の形式やパターンを知り、それに合ったコーティング企業、施工を考えることが失敗しない一番の近道だといえます。

TOPへ戻る